腰椎椎間板ヘルニアの症状とキャッツクロー > サプリメントのレビュー  >> 椎骨脳底動脈循環不全症になった時の対応と、飲んでいるサプリメント

椎骨脳底動脈循環不全症になった時の対応と、飲んでいるサプリメント




椎骨脳底動脈循環不全症が発症した時、どうやって対応すればいいのか。
私の奥さんの場合、椎骨脳底動脈循環不全症は、予兆があったわけではなく、
ある日突然いきなり発症したので、準備のしようがありませんでした。

いつもの朝、起きてみると、奥さんの調子がおかしくなっている。
「目の前がぐるぐる回っている、すごく気持ち悪い、吐き気がする、
立ち上がれない。」と訴えてきます。

あなたなら、家族がいきなり苦しみながらこんなことを言ってきたら
どうするでしょう。

いつもと様子がおかしいことはわかる。
めまいと吐き気がして苦しいんだろうことも理解できる。

じゃあ、どうすれば、症状が和らぐのか。
なにをすれば、よくなるのか。
よくなるためには、何をすればいいのか。

しばらく休んでいれば、おさまるのか。
すぐに病院に連れて行ったほうがいいのか。
ことは急を要するのか。

自分が医者なり、医療の心得があれば
症状から病気を推測して、しかるべき処置なり
病院に行くなりできるのでしょうが、
そうではない。

病院に連れて行ったほうがいいと思っても
かかりつけの内科でいいのか、別の病院に連れて行ったほうがいいのか、
総合病院がいいのか、専門のクリニックがいいのか。

椎骨脳底動脈循環不全症という病名もわからない段階では
どうしていいのか、わかりません。

ふつうは、かかりつけの内科なりに連れて行くのが普通です。

でも、ここで注意しなければならないのは
お医者さんは、専門性の高い職業であるということです。

内科、というとオールマイティな印象がありますが
内科にも、いろいろな専門があるみたいです。

椎骨脳底動脈循環不全症をよく知らないお医者さんだと
病気がわからない可能性もあります。

そうして、違う病名を診断されてしまうと
どうなってしまうんでしょう。

奥さんがめまいと吐き気を訴えた時、
わたしが、なぜ脳神経外科に行くべきだと
思ったのかは、いまだによく覚えていません。

その当時、たまたまみていたネットの記事に
脳神経外科が近所に開業したということは書いてありましたが
めまいと吐き気 → 脳神経外科に行かなければ、
という発想がなぜできたのか、ほんとうに不思議です。

何はともあれ、
これは一大事、会社を休んで奥さんを脳神経外科に連れて行かなければ、
と決心した私は、まだ保育園通いだったこどもを、保育園に送っていった後で
速攻で、奥さんを脳神経外科に連れて行ったのでした。

その結果・・・

動脈硬化による椎骨脳底動脈循環不全症

と診断されたのでした。

即日入院して、血液をサラサラにする薬を点滴されたぐらいなので
状態はあまりよろしくなかったのでしょう。
お医者さんは、そこまでは言っていませんでしたが・・・
今思うと、対応が遅れていたら、
小さい子供を抱えて、どうなっていたのか、
ゾッとします。

奥さんが椎骨脳底動脈循環不全症になってはじめて
動脈硬化 の怖さを思い知りました。

なんといっても脳ですので、一歩間違えば・・・、ですから。

今では、自宅で簡単に動脈硬化をチェックできるキットもあります。

自宅で簡単!動脈硬化・血栓症リスクチェック



奥さんは、椎骨脳底動脈循環不全症で1週間ほど入院し、
しばらくは通院して処方される薬を飲んでいましたが
現在は、年に1回の通院ぐらいで済んでいます。

日頃は、
椎骨脳底動脈循環不全症の人が飲んでいるという情報を得て
飲み始めたミミズLR末のサプリメントと、




血液がサラサラになるほか、健康にいいと言われている
魚油(フィッシュオイル)のサプリメントをずっと飲んでいます。




サプリメントを飲み始めて最初の検査で
動脈硬化の厚さが薄くなっているとの診断を受けました。

サプリメントが功を奏したのかはわかりませんが
生活習慣を大きく変えたわけではなかったので
思わぬ診断に、家族で喜びました。

奥さんは、最初に椎骨脳底動脈循環不全症を発症して以来
同じようなめまいや吐き気を起こしていません。

椎骨脳底動脈循環不全症という耳慣れない病気がきっかけではありましたが、
動脈硬化は、高血圧などから引き起こされて、脳梗塞などの怖い病気の
引き金にもなることがあることがよくわかりました。

それまでの平和な生活が一変するかもしれないので
日頃から注意しておきたいです。

高血圧、脳梗塞予防【はなまる健康茶】



→ 管理人パパに質問メールを送る

※上のフォームが開かない場合
→ nai3man★yahoo.co.jp (★を@に変えてください)



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔