腰椎椎間板ヘルニアの症状とキャッツクロー > 腰椎椎間板ヘルニア 症状  >> 腰椎椎間板ヘルニアの痛みを和らげる、私のやり方

腰椎椎間板ヘルニアの痛みを和らげる、私のやり方







腰椎椎間板ヘルニアと診断されると、毎日、腰のことが不安で不安でしかたがないんですが、まあ、あんまり気に病んでいてもしょうがないです。

痛みが時たまはしることがあるし、足がしびれるような感じになることも時々ある。
あ、来たかな来たかな、と思いながら、ちょっと気をつけて身体を動かすことにしています。

重いものを持たないようにするとか。荷物を持ったまま、腰をひねらないようにするとか。私の腰痛の原因は、まさに重いものを持って腰をひねるような動作をしたことにありますから。

腰椎椎間板ヘルニアによる腰痛をなんとかよくしたいと思っているんですが、へたに筋トレを一生懸命やってしまうと、筋肉に負担がかかって、かえってやぶ蛇になりかねないのが怖いです。

腹筋をやったほうがいいような、やるとかえってダメージがあるような・・・
腰痛持ちのための腹筋というのも、方法としてはあるらしいですけどね。

私は、今は筋肉を鍛えるよりも、筋肉を緩めて、日頃のダメージを取り除くようにしています。そのために毎日欠かさないのが、ゆる体操です。



ゆる体操のやり方は本に書いてあるとおりで、1日5分もかからない簡単な体操なんですが、やっていると、筋肉がじわじわと緩んでいく感触が楽しめます。
いや、ほんと、楽しいんです。気持ちがいいぐらい、筋肉がリラックスするのが感じられます。ゆる体操でお通じも快調です。



↑腰椎椎間板ヘルニアで辛い時、これに助けられました。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔