キャッツクローと鮫軟骨と効能


キャッツクローを飲み始めたのは、腰椎椎間板ヘルニアと診断された直後のことでした。重いものを持って腰をひねった瞬間に「クキッ」という違和感を腰の上あたりに感じ、あれよあれよというまに腰から太ももにかけて激痛が走ることに。

あの辛さは、もう二度と味わいたくありません。

その辛さゆえに、腰椎椎間板ヘルニアによさげなサプリメントを探し続けて、たどり着いたのがキャッツクローでした。

キャッツクローは、南米では医薬品として使われているもので、1994年にはWHO(世界保健機関)のジュネーブ会議で、キャッツクローを副作用のない抗炎症剤として公式に認定したということです。

日本では医薬品ではなく食品扱いらしいので、効能などは認められていないと思います。

私がキャッツクローを探し当てて飲みはじめ、しばらくすると、なんだか太ももにずっとあった違和感や痛みが気にならなくなり始めました。

まったく消えたということではなく、薄皮をはぐようにですが、気にならなくなっていった、という表現が一番しっくり来ます。

その頃から、キャッツクローと一緒に鮫軟骨のサプリメントやグルコサミン、コンドロイチンなどのサプリも一緒に飲むようになってきました。個人的には、あれほどひどかった痛みやしびれがだんだんひいてくるような気がして、だいぶいい感じで経過していきました。

腰椎椎間板ヘルニアと診断されて1年が経過し、ほとんど痛みなどが消えたことから、今ではキャッツクローをいったん中断していますが、まだ何かあった場合は、速攻でお世話になると思います。

▼キャッツクローにもいろいろな使い方があります。





この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔